BANANA REPUBLIC(バナナリパブリック)
ブランド設立 | 1978年11月28日 |
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国 | アメリカ合衆国 |
会社 | ギャップ株式会社(Gap, Inc.) |
系統 | セレカジ キレカジ |
公式HP | 日本:https://bananarepublic.gap.co.jp/ 米:https://bananarepublic.gap.com/ |
1978年11月28日に、Mel ZIEGLERとPatricia ZIEGLER夫妻によってアメリカ合衆国カリフォルニア州ミルバレーで創業された。当初は、1970年代後期に流行したサファリ風ファッションを取り扱っていた。また、店のショーウィンドウにはアフリカのサファリに実際に生息する植物などを飾っていた。
1983年にGAP社に買収された。買収後はブランドイメージの転換が図られ、現在の「カジュアル・ラグジュアリー」のアパレルブランドとして認知されるようになった。
装飾の少ないシンプルなデザイン性の中に、しっかりと高級感を感じさせ、姉妹ブランドの「GAP」よりも大人向けのアイテムが並ぶ。上質な素材を使用し、着心地のよさを追求するとともに、モダンで落ち着いた大人の色気が漂うシンプルで洗練された印象のするパーフェクトなアウトフィットを提供している。
2005年9月、日本に北米以外で初の海外進出を果たした。9月1日にプランタン銀座モード館に1号店をオープン。続いて、9月3日に六本木ヒルズ、9月7日にコレド日本橋、9月15日に横浜ランドマークプラザと4店舗立て続けに出店。立て続けに店舗出店を続けてきたが、2016年5月、米ギャップ社が日本で展開する「オールド・ネイビー」の完全撤退を決定したことで、「バナナ・リパブリック」も大幅な店舗縮小を余儀なくされた。
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ギャップ株式会社(Gap Inc.)が展開するブランド
1969年 | 「GAP」創業。 |
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1983年 | 「Banana Republic」を買収。それまでのサファリをイメージした路線を捨て、高級服路線を目指した。 |
1956年 | 成長戦略の一環として、子ども服といった新たなカテゴリーも手掛け、「Gap Kids」がスタートした。 |
1990年 | 「baby Gap」スタート。 |
1994年 | 低価格路線のティーンエイジャー向けのカジュアルブランド「Old Navy」創設。 |
2008年 | アスレジャーブランド「Athleta」を買収。 |
2013年 | ラグジュアリーブランドの商品を扱うセレクトショップの「Intermix」をGap Inc. が買収。 |
2015年 | ハイパフォーマンスアイテムを扱うメンズライフスタイルブランド「Hill City」をローンチ。 |
2018年 | インナーウェア・ルームウェアの新ブランド、「LOVE BY GAP」をスタート。 |
2019年 | 高級キッズウェアブランドの「Janie and Jack」をGap Inc. が買収。 同年3月1日、傘下のファミリーブランド「Old Navy」を別会社とし、2社の独立した株式公開企業を設立すると発表した。しかし、「Old Navy」の業績低下によって分社化による十分な価値の創出が難しくなったためとして、分社化する計画は中止となった。 |
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