GAP(ギャップ)

ブランド設立1969年
アメリカ合衆国
会社ギャップ株式会社(Gap Inc.)
系統アメカジ ファストファッション
公式HPhttps://www.gap.com/
公式オンラインストア

1969年に東欧から移民したユダヤ系アメリカ人のDonald Fisherドナルド・フィッシャーDoris Fisherドリス・フィッシャー夫婦によって創設された。「GAP」は、自社でデザイナーやパタンナーを抱え、プライベートブランドの開発・品揃えを強化することで、アメリカンカジュアルスタイルブランドのオーソリティへと成長していった。

「GAP」の名前の由来は、ドンとドリスが友人たちと“ジェネレーション・ギャップ”について討論していたときに思いついた名前だと言う。

「GAP」は、1号店をカリフォルニア州サンフランシスコのオーシャンアベニューにオープンしたことが始まり。当時の販売商品は「Levi’sリーバイス」のメンズジーンズとレコードテープのみだった。1970年に「Levi’s」のレディースアイテムの取り扱いを開始。その後、1991年末でGapストアでの「Levi’s」商品の取り扱い終了を発表。

1974年には、初のGapラベル商品がストアに登場。そして、トレンドに左右されないベーシックなカジュアルウェアをメンズ・レディスだけでなくキッズ・ベビーまで幅広く取り扱う、モダンアメリカンオプティミズムブランドとしてその基盤を築いてきた。

さらに「GAP」は、自社で製品を企画し、自社製品として委託生産させ、自らのチェーン店で販売、マーケティングまでを一貫て行う製造小売業(SPA:specialty store retailer of private label apparel)というビジネスモデルを生み出した企業・ブランドでもある。これは、1986年にGAPが提唱した概念である。この手法で、世界で統一したイメージを作り出し、ライフスタイルの提案をより強固なものとした。

SPAとは?

specialty store retailer of private label apparel

直訳すると「自社ブランドを販売するアパレル専門店」となる。

日本では1994年(平成6年)12月に日本法人 「ギャップジャパン株式会社」を設立し、翌1995年(平成7年)に第一号店を東京の数寄屋橋阪急内に開店した。

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ギャップ株式会社(Gap Inc.)が展開するブランド

1969年「GAP」創業。
1983年Banana Republicバナナ リパブリックを買収。それまでのサファリをイメージした路線を捨て、高級服路線を目指した。
1956年成長戦略の一環として、子ども服といった新たなカテゴリーも手掛け、Gap Kidsギャップ キッズがスタートした。
1990年baby Gapベビー ギャップスタート。
1994年低価格路線のティーンエイジャー向けのカジュアルブランドOld Navyオールド ネイビー創設。
2008年アスレジャーブランドAthletaアスレタを買収。
2013年ラグジュアリーブランドの商品を扱うセレクトショップのIntermixインターミックスをGap Inc. が買収。
2015年ハイパフォーマンスアイテムを扱うメンズライフスタイルブランドHill Cityヒルシティをローンチ。
2018年インナーウェア・ルームウェアの新ブランド、LOVE BY GAPラブ バイ ギャップをスタート。
2019年高級キッズウェアブランドのJanie and Jackジャニー アンド ジャックをGap Inc. が買収。 同年3月1日、傘下のファミリーブランド「Old Navy」を別会社とし、2社の独立した株式公開企業を設立すると発表した。しかし、「Old Navy」の業績低下によって分社化による十分な価値の創出が難しくなったためとして、分社化する計画は中止となった。

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