Janie and Jack(ジャニーアンドジャック)

Janie and Jack(ジャニーアンドジャック)

ブランド設立
アメリカ合衆国
会社ギャップ株式会社(Gap Inc.)
系統子供服
公式HPhttps://www.janieandjack.com/


2019年3月、米国のギャップ社はジンボリーグループからプレミアム子供服ブランド「Janie and Jack」を買収した。

新生児から12歳までのサイズ展開。品質とデザインに妥協しない洗練されたデザインが特徴のエレガントな高級子供服ブランド。

かつては、ジンボリーコーポレーションが「ジンボリー」及び姉妹ブランドの「ジャニー&ジャック」と「クレイジー8」を所有していたが、経営難により倒産を余儀なくされた。倒産直前にブランド存続に名乗りを上げたのがギャップ社であり、「ジャニー&ジャック」の知的所有権、ウェブサイト、顧客データ、その他を買収した。一方「ジンボリー」と「クレイジー8」は、THE CHILDREN’S PLACEチルドレンズプレイスに吸収された。2016年に分割されたジンボリー・プレイ&ミュージックの、シンガポールに本拠を持つジーバイオン・ホールディングスとの契約も引き継がれた。

1976年、創業者のJoan Barnesジョアン・バーンズがアメリカ合衆国サンフランシスコ州で「Gymboree Play&Musicジンボリープレイ&ミュージック」という幼児スクールをスタートしたのが始まり。

1992年にジンボリー社として全米を中心にプレイセンターのフランチャイズ展開を開始。1995年には、The Gymboree Corporationジンボリー・コーポレーションのプレイ&ミュージック部門として新たにスタート。

日本でも2006年に、日本第1号教室を元麻布にオープン。2008には、日本第2号教室を自由が丘にオープンしている。

幼児教室からスタートした「The Gymboree Corporation」は、1986年にアパレル業界に参入し、「Gymboreeジンボリー」と「Janie and Jackジャニーアンドジャック」を立ち上げ、2007年には「Crazy8クレイジー8」を立ち上げた。

  • 「Gymboree」– カジュアルで元気なアメリカンポップなイメージの子供服ブランド。
  • 「Janie and Jack」– クラシカルでヨーロピアンな洗練されたデザインが特徴の子供服ブランド。
  • 「クレイジー8」– プチプライスのカジュアルな子供服ブランド。

    ジンボリーコーポレーションは、2017年6月11日付でバージニア州東部の連邦破産裁判所へ破産法第11章(日本の民事再生法に相当)を申請。

    1976年にサンフランシスコ湾岸部で創業した同社は、子供とその母親向けの衣料品・アクセサリーの販売を主力に事業を展開し、「Gymboree」「Janie and Jack」「Crazy 8」などのブランドを手掛け、アメリカ・カナダやその他の地域でのフランチャイズ店舗を含め1300店舗以上を展開していた。しかし、Amazonをはじめとするネット通販の台頭による店舗小売市場の縮小に加え、他ブランドとの競争も激化していることから、事業継続には債務の再編が必要と判断し、再建型倒産処理手続という措置に至った。

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    ギャップ株式会社(Gap Inc.)が展開するブランド

    1969年「GAP」創業。
    1983年Banana Republicバナナ リパブリックを買収。それまでのサファリをイメージした路線を捨て、高級服路線を目指した。
    1956年成長戦略の一環として、子ども服といった新たなカテゴリーも手掛け、Gap Kidsギャップ キッズがスタートした。
    1990年baby Gapベビー ギャップスタート。
    1994年低価格路線のティーンエイジャー向けのカジュアルブランドOld Navyオールド ネイビー創設。
    2008年アスレジャーブランドAthletaアスレタを買収。
    2013年ラグジュアリーブランドの商品を扱うセレクトショップのIntermixインターミックスをGap Inc. が買収。
    2015年ハイパフォーマンスアイテムを扱うメンズライフスタイルブランドHill Cityヒルシティをローンチ。
    2018年インナーウェア・ルームウェアの新ブランド、LOVE BY GAPラブ バイ ギャップをスタート。
    2019年高級キッズウェアブランドのJanie and Jackジャニー アンド ジャックをGap Inc. が買収。 同年3月1日、傘下のファミリーブランド「Old Navy」を別会社とし、2社の独立した株式公開企業を設立すると発表した。しかし、「Old Navy」の業績低下によって分社化による十分な価値の創出が難しくなったためとして、分社化する計画は中止となった。

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